桜谷福祉会

石屋川くるみ保育園丨神戸市東灘区御影塚町2-22-19石屋川くるみ保育園丨神戸市東灘区御影塚町2-22-19

新着情報

★夏のあそび★リス組(1歳児)

採用について

2023年8月12日

毎日、暑い日が続く中色々な素材を使って夏ならではの遊びを思い切り楽しんでいます。

リス組(1歳児)の夏の遊びを紹介します☆

水あそび

子どもの好きな玩具を使って水に親しみながらダイナミックに水遊びを楽しみました。

カードが水で窓にくっついた!?★

感触遊び

絵の具のフィンガーペインティング

手についた絵の具は水でごしごしと洗い流しました。とれたかな??

氷あそび

つるつると滑る氷を一生懸命につかもうと頑張る子どもたち。『つめた!』とひんやりとした感触はもちろん溶けていく様子も楽しんでいましたよ。

色水あそび

色水と氷を使ってジュースを作ってみたり、色水を子どもたちと一緒に作ってみたり・・・

色の変化によって、子どもの探求心が刺激され、色彩感覚が豊かに育ちます。

色水を保育室に飾ると、太陽の光に反射してきれいな影がうつっていましたよ☆

氷と色水を使ってかき氷づくりをしました!

細かい氷は触るとすぐに溶けてしまいます。掴もうと一生懸命に頑張っていましたよ。

寒天あそび

全身を使ってダイナミックに感触を楽しむ子どももいれば、カップに入れてままごとの見立て遊びをしている子どもと様々な遊び方を楽しんでいましたよ。

はるさめあそび

実際に乾燥春雨を触って感触を楽しみ、その後水で戻した冷たい春雨の感触を楽しみました。

きゅうりの収穫

クラスできゅうりを育てています。毎日、水やりをして収穫そして食べるまで子どもたちと一緒に食育体験として行なっています。

野菜スタンプ

保育園で収穫したきゅうりやゴーヤなど様々な食材を使って楽しみました。

野菜のお腹はどうなっているのかな?と覗いてみたり、

野菜ごとに異なる形があることを知りつつ、『つまむ』動きは指先を使う事もあり、脳の発育発達にも良い影響を与えます。楽しみながら子どもたちの成長へと繋げる事ができるような関りを大切にしています☆

夏祭り

 

幼児のお兄さんやお姉さんと一緒に夏祭りに参加しました。年齢が違う子どもで一緒に遊ぶ事により社会性や協調性の学びにもつながっていますよ。

夏ならではの遊びとして感触あそびを多く取り入れています。

様々な素材に触れて感触を確かめることで、指先の感覚が分かったり

五感を育む事に繋がります。

また、感触遊びの楽しさを経験することで、子どもは『もっと触りたい!』と好奇心をもつことにも繋がっています。また、『どんな触り心地なんだろう?』と想像力や思考力を養う事ができます。

 

これからも、夏ならではの遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

新着情報一覧へ戻る