桜谷福祉会

石屋川くるみ保育園丨神戸市東灘区御影塚町2-22-19石屋川くるみ保育園丨神戸市東灘区御影塚町2-22-19

新着情報

10月の様子

食育

2023年10月31日

ハッピーハロウィン!

今日は秋の収穫をお祝いするハロウィンですね。

園でもハロウィンのイベントを各クラスが制作や仮装で楽しんでいましたよ。

10月は幼児クラスの運動会にいもほり遠足、ハロウィンとイベント盛りだくさんでした。今回もクラスの様子を写真と共にでご紹介します。

 

まずは2~5歳児の運動会です。園の近くにある広場を毎年使わせて頂いています。広い空間でのびのびと子どもたちが体を動かして、日々の運動遊びやゲーム遊びを保護者の方に見て頂きました。

2歳児 親子サーキット

普段は園で行っているサーキットを広場で行いました。準備から片付けまで子どもたち自身で行っています。当日いつもと違う場所で少し戸惑う様子もありましたが、安心できる保護者の元で、いつもの遊びを楽しもうというクラスのねらいに沿って遊びを楽しみました。

先生からメダルをもらって、大喜びの子どもたち♪

3歳児 パラバルーンあそび

音楽に合わせて心を1つに、パラバルーン遊びを楽しみました。

4歳児 親子競技 玉入れ

子どもVS保護者による玉入れ。

♪ジャンボーリミッキーの曲中はダンシングタイム♪というとっても愉快で楽しい競技。観客席の方も思わず笑みを浮かばせていました。子どもたちは”大人に負けないぞ!”とやる気マンマンで競技を楽しんでいました。

5歳児 よさこい

運動会当日まで、よさこいとは何か、どんな動きをしているかを保育者と一緒に研究しながら、作り上げてきました。保育園生活最後の運動会 みんなで力を合わせて頑張るぞ!と気合いの円陣です。

次はおいもほり遠足の様子です。神戸市北区の農家さんへ3・4・5歳児が遠足に行きましたよ。普段見ることのない、周りは田んぼだらけの場所に子どもたちも心解き放たれて、田んぼの間を走り回ります。(農家さんから許可を得ています。)

颯爽と駆け抜けて気持ちい~!!

スコップをもっていざ、おいもほり!

今年は豊作で、ワゴンに載せきれないほどのお芋が取れました!

 

園に帰ってから5歳児は早速おもいでを絵にして、表現していましたよ。

次回はハロウィンの様子を紹介します。

新着情報一覧へ戻る